ころころころころ

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険のお姉さん Part4

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

*保険料の仕組み

何か、よく分からないけど、
契約者の人が払い込む保険料の総額=保険会社が受取人全体に支払う保険金総額
これを収支相等の原則って言うんだって。ホントにこんな図式かな?
実際には予定死亡率、予定利率、予定事業比率にもとづいて計算されるらしい。

*剰余金と配当金

保険会社では、経営努力を用いて??余りが生じるようにするらしい。
これを剰余金って言うらしい。
この剰余金を契約者に還元する、有配当保険と、利差益のみを配当する利差配当付保険、剰余金を分配しない無配当保険があります。

配当金の支払方法は会社によってまちまちです。
結構、重要かもしれません。

*生命保険会社の仕組み

ちょっと難しいけど、契約者を保護するために保険業法を定めてるみたいです。
万一破綻した場合、「生命保険契約者保護機構」により、契約者の保護の措置が図られるみたいです。
あまりにも、返金が多いと、ヤバイかもです。
Y生命みたいになるようです。
これは先生談。

*資産の運用

これも、アバウトに安全性、収益性、換金性、公共性の原則に従っているそうです。
おえらい方達がされてるんでしょうね。

って事で今日のお勉強終わり。
今日、いきなり、テストでした。
聞いてないよ〜〜〜

復習しないと。
がんばりすまっしゅ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
スッゲェ難しそう。。。。頭パンクしませんか?(笑)とにかく今は我慢して吸収しましょう。
うちで付き合っている保険屋さんは、配当金なんか無い代わりに(?)、やたら物をくれるんだよね。季節の贈り物を。近年はプチお歳暮のみになってしまったけど、儲かっている証拠だと思うんだよね。どうなんでしょう?物じゃなく、金でバックしてくれたらいいのになぁ。
いしちゃんちの父
2009/01/09 08:37
頭パンクしそうです。
ってか、いつも、パンクしてたりする。
配当金がないのは、某D生命だったりして。
先生談。
私は、多分、説得力のある方だと思うけど、ふた開かないと分からないけど。
ともかく、ここで練習してみます。
だから、疑問とかあったら、よろしくです。
ころころころころ
2009/01/09 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
保険のお姉さん Part4 ころころころころ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる